みんなのSumi-eブログ

多彩なメンバーの楽しい投稿です!お楽しみに♪
MENU

粥を作ってみました

皆様 こんにちは。ロシア出身のKomarova Evgeniaと申します。
第2・第4水曜日夜間教室@渋谷で墨絵の基本を学んでいます。

元々絵描きは好きですが、まっさらな紙に筆と墨だけで一気に描く墨絵は壺に嵌り、今は墨一辺倒です。
ブログでは教室で学んだこと、ロシアの料理や祭日、旅行先の話等ご共有したいと思います。

本日は1月7日で、ロシアはクリスマスでご馳走三昧ですが、伝統に忠実な日本の皆様は七草粥を食べる日ですね。
日本在住18年目にして七草粥を食べたことも作ったこともない私、今年こそ!と思ったら、、、
スーパーの特設コーナーを眺めてみて、ハードルが高そうと、断念しました。

7kusa(1).jpg

とりあえず七草を描いてみて満足しました。草の研究は今後の楽しみにします。

7kusa(2).jpg

結局お昼はロシアでポピュラーな南瓜&ミルク粥を作ることにしました。

材料は、南瓜、牛乳、バター、キビ(お米やキヌアもOK)、バター(生クリームも美味しい)。

kayu1.jpg

南瓜は蒸して、キビは炊きます。

kayu2.jpg

柔らかくなった南瓜は皮を切り落として、牛乳と一緒にミキサーにかけます。

kayu4.jpg
kayu5.jpg

ムースになった南瓜と牛乳に先ほど炊いたキビを入れ、よく混ぜて火にかけます。

kayu6.jpg

塩加減は好みに合わせ、バターを加えます。甘党のロシア人は砂糖を入れることもあります。

kayu7.jpg

混ぜながら煮立つまで待って、完成です!

kayu8.jpg

皆様の一年のご健康を祈願し、いただきます~!













該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する