みんなのSumi-eブログ

多彩なメンバーの楽しい投稿です!お楽しみに♪
MENU

妖怪の大先生

こんにちは!
渋谷教室の木村です。

ちょっと前になりますが、銀座松屋で行われていた「ゲゲゲの人生展」に行ってまいりました。
私の妖怪好きになったルーツである水木先生の展示ですから、絶対に行かねばと鼻息荒く行ってまいりました。
image1.jpg
image2.jpg

水木しげるさんの展示は何度か行かせていただいてますが、今回は亡くなってから初めての展示ということで、かなり大きい展示でした。
それだけに原画がかなり大量に展示されていたのですが、妖怪画始め、漫画の背景なんかは本当に細かく描写されていて、かなり間近で見てもすごいんですよ。
水木しげるさんの絵はメインの人物や妖怪がかなりラフに書かれているのもあって、そこにとても目を引くので、漫画読んでるときなどは背景なんかはともすればちらっとしか見ていないんですが、あの背景あっての一つの絵なんだなーと関心しきり。
昭和に入ってからの妖怪というジャンルは水木しげるさんが確立したものですが、その根幹は確実な描写力によって浮かび上がる人物・妖怪像があってのことなんだなーとしみじみ思いました。

ゲゲゲの人生展は4/5から関西の方で巡回しています。
関西方面へお越しの方は是非どうぞ!
http://mizuki-ten.jp

妖怪つながりで、ちょっと宣伝を・・・
木村が友人とやっている妖怪グッズユニットbakè latte(バケラッタ)でちょいちょいグループ展に参加しております。主にA3サイズの包装紙を作ってます。
4月は以下の感じで出てますので、よろしかったら遊びに来てくださいね〜。
・4/6〜16 KAWAIIYOKAIFES!(阿佐ヶ谷・大怪店)
・4/20〜30 河童展(阿佐ヶ谷・大怪店)
・4/12〜16 赤展黒展 第二幕(千駄木・カフェギャラリー幻)

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する