みんなのSumi-eブログ

多彩なメンバーの楽しい投稿です!お楽しみに♪
MENU

miho日誌4



皆さまこんにちは。


第2水、日曜日水墨画教室、第1土日曜日工筆画教室、講師の石坂です。

そして今月から、上級水曜日クラスのアシスタントを
やらせて頂く事になりました。
不慣れな所あるかと思いますが、お力になれるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


4月に入り、だんだんと桜も咲き始め、春を目で感じられる日が多くなってまいりました。
今日はテーマは、「春」でいこうと思います。
あまり普段と変わらない文かも知れませんが。。


今月の工筆画教室は基礎クラスは「魚」、上のクラス応用クラスは「カワセミ」だったのですが
生徒さんが以前描いた作品を持って来てくれました。


前回のコラムと同じ時期、早春という画題で描いた創作になります。
「冬の雪景色からだんだんと雪溶けて顔を出す福寿草」で表現しました。

左からだんだんと春になり季節が変わっています。


20170403065747228.jpg


彼女の作品はどれも爽やかな色彩をよく使い、とても女性らしい作品に仕上がり
とても可愛らしいと思います。

ご実家に福寿草が沢山咲くらしく、写真を見せてもらいましたが、伸びてくると
右の福寿草の様に、結構茎が長く成長するのを知りました。
一番早い春の訪れですね。





次はこれから来る春の代表、桜の写真を。
!!ご注意!ここからの桜は2014年の写真です!

20170403065756115.jpg


桜はそれぞれ好きな場所を持っている方いると思いますが、私もあります。
是非お勧めしたい場所があるのでご紹介させて下さい。


毎年恒例で見に行くのは、近所にある、東宝スタジオの夜のライトアップ桜です。

東宝撮影の裏にある桜並木を毎年、東宝スタジオの方達が桜に照明をあてて公開しています。
下に浅い川が流れているんですが、桜が写りこんで
もう、照明のプロ達が行うので、本当に魅せられます。


昼間は決して綺麗とは言えない川の水が、東宝マジックで黒い鏡のよう。。

2017040308151042a.jpg



20170403081652cb4.jpg


毎年恒例で来る人は多く、皆さん写真撮りまくります。

20170403081508b1a.jpg

場所は「東宝スタジオ 」裏手にある仙川沿いです。

小田急線成城学園前駅から徒歩10分程。
今年はもう始まっており、4月1日〜4月5日まで。
時間は18時〜20時までだそうです。

寒い日が続いたのでまだ満開にはならないかも知れませんが
ここは、スタジオ正面にゴジラと7人の侍壁画があり、それをバックに
咲く桜も楽しめ、お勧めです。

http://www.tohostudio.jp/




お時間ある方は、近場に世田谷美術館がある砧公園が花見が出来るのでいいですよ。
(琴水先生のブログにも紹介されてました。)
こちらも毎年必ず見に行く
一本の幹から紅白に咲く、お気に入りの源平桃。

20170403065751cf9.jpg

いつか絶対描きたいと思います。


これからお花見シーズン。
皆さん、楽しいお花見を!


オマケ

↓我が家の愛犬。名前がモモなので。。
桃つながりで。。
墨羊犬と会の人は言います。。

20170403065737ec1.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する