みんなのSumi-eブログ

多彩なメンバーの楽しい投稿です!お楽しみに♪
MENU

春到来


こんにちは。渋谷教室の坂本です。

三寒四温。
桃の節句も過ぎ…春ですね。

現代病・国民病のひとつと言われるほどのスギ花粉症。
今や人口の四人に一人がこの症状に悩まされ
患者数は増加の一途をたどり続けているそうです。

自身の発症は「花粉症」「アレルギー」という言葉が市民権を得ておらず
マスクも不織布などの使い捨てではなくガーゼタイプが主流だった30年以上前。
春になると具合が悪くなるため病院で血液検査をしたところ
「スギの花粉によるアレルギーです」
と診断され、その耳慣れぬ診断結果に母共々大変驚いたものです。

以降、スギ花粉を定期的に注射する等 
様々な治療を試みるも症状は年々悪化し、
10代前半ですでに「春=憂鬱」となりました。
「可哀想に・・・変わってあげたい」といっていた家族も
次々発症し一様に年々重篤化。
もはや1月末から4月下旬頃までは植林ブームを恨みつつ、
朦朧と過ごす日々でしかありません。

先月中は症状が少し軽く
「カメレオンみたいな目になってないね」
と同僚にも言われており
今シーズンの花粉対策として加えた体質改善方法が功を奏した、
と諸手を挙げて喜んでいましたが…
やっぱり彼奴等は例年通り空中を狂奔しており、
自分の体質も大きく変化していなかったことをここ数日で強く実感。
私の春は真っ盛り、といった状況です。


当然ながらこの時期、山はお預け。
今は唯々、新緑の季節を思うばかりです。。

tanigawadake.jpg


お仲間の方々、どうぞご自愛くださいませ。



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する