みんなのSumi-eブログ

多彩なメンバーの楽しい投稿です!お楽しみに♪
MENU

表舞台に立つということ!

みなさんこんにちは。
香取琴水です。

わが家の玄関口にある紅梅が、
今見事な花を咲かせています。

この梅の木は、かつて庭の奥であまり目立たず、
こんな所に梅があったんだーと思うような存在でした。

10年ほど前、わが家の植木屋さんが代わった時、

「木の位置を変えて庭の雰囲気も変えましょう。」

と言われ、奥にあった梅の木を玄関口に移しました。

IMG_2355.jpg


植木屋さんいわく。

「木も人間と同じでね。花があまり咲かなかったら
枝を思い切り切って危機感を持たせるか、近くに同種の木を植える
とライバル意識が出てきて良く咲くようになるんだ。
この梅の木は、表舞台に立ったから来年から花をいっぱい咲かせるよ。」


はたして?
本当にその通りでした。

今私は、国際墨画会の会長として思うことは、
人間も木と同じだという事です。

会やカルチャーの講師をすると、水墨画の腕が飛躍的
すに伸びるのです。

それから、展覧会に出品した方も。
つまり、表舞台に立つという事なんでしょうね。

今年の国際墨画会展
  締め切りは、3月25日。


会の皆様方、表舞台立つ準備は出来ましたか・・?!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する