みんなのSumi-eブログ

多彩なメンバーの楽しい投稿です!お楽しみに♪
MENU

第四水曜夜間クラスより

水曜夜間クラス担当の鵬水です。
昨日は「竹」の後半で、蔵鋒で(筆を立てて)葉を描く練習をしました。

20170223163126857.jpg

今月の前半で学んだ、竿、小枝にいよいよ葉をつけて竹を完成させます。
葉の長さ、形、硬めの質感をどう表現するか、そして枝からより自然に見える葉の描き方に皆さん苦心されていました。

20170223163148d02.jpg

最終的には、余白も構図の一部として捉え、「何も描かれていないただの空間」にならないように、全てをバランス良く描けるよう緻密に計算する事も成功の秘訣かもしれません。

20170223180419cc4.jpg


さて、いつも授業の事ばかりでは堅苦しいので、違う話題を…
昨日2/22はニャンニャンニャン
皆さんご存知!猫の日でしたね~
会の中にも猫好きさんはたくさんいらっしゃるようですね。
おととしの展覧会で私は猫を描きましたが、そのモデルとなったうちの2にゃんをご紹介させて頂きます。
もうすぐ13才になる♀のしろさんと、もうすぐ3才になる♀のこふこふさん(正式名:こふみ(*´ー`*)です。
先住のしろちゃんを愛し過ぎるが
故に、もう1ニャン迎え入れるならば、同じような子がいい!と言う事で、しろちゃんと同じシャムミックス(雑種)を譲り受けました。
生まれて間もない時は真っ白だったしろちゃんは、もはや白ではなくなってしまいました。

201702231640197bd.jpg

⬆こちら、生まれた頃のこふこふさん
やはり白かったのですが、大人になったらどんな子になるか、想像がつきませんでした、、、が

2017022316432500f.jpg

ほ~ら、そっくりになりました。
左がしろちゃん、右がこふこふさん。なんとも言えない薄墨色・・・
親子でもなければ、姉妹でもない、あかの他ニャンがこんなにそっくり。
2ニャンのシンクロは楽しいです。

201702231738026a3.jpg 20170223173828e5b.jpg


アンモニャイト

20170223173814407.jpg


20170223173740276.jpg
時々マウントポジションをとって絡み合い、ものすごい勢いで追いかけっこしてますが
2ニャンの仲は良好のようです。







該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する