みんなのSumi-eブログ

多彩なメンバーの楽しい投稿です!お楽しみに♪
MENU

野菜の花

こんにちは、渋谷教室に通う石井です。

自宅裏で家庭菜園をやっています。
昨年は、30種類くらいの野菜を、ずぼら栽培しました。

この春、ずぼらの上に、足を怪我して、しばらく畑をほったらかしていましたら、
野菜畑が、菜の花畑になってしまいました。W(`0`)W
菜の花畑
さて、なんの花かわかりますか?

アブラナ科の野菜、(小松菜、蕪、なばな、白菜、キャベツなど)は、
ほっておくと、みんな菜の花になってしまうんですね。ビックリ

墨絵で、野菜を描く機会は、多いと思います。
ときには、野菜とともに、野菜の花もいっしょに描いたら、おもしろい作品ができるかも。

ということで、
今月は、畑に咲いた野菜の花を、ご紹介いたします。

まずは、白菜の花。咲き始め。  朝露に濡れて、きれいです。
白菜 育つとこんな感じ。白菜の花

ブロッコリー、スティックセニョーラの花は、花束のようです。
スティックセニョーラの花

大根の花。可憐で白い蝶が舞っているようです。
大根の花

ドレスを着た貴婦人(?)のようになったのは、
きゃべつ
キャベツの花でした。

地味系、2種
ほうれん草葱
ほうれん草とねぎです。
葱の花は、葱坊主とも呼ばれていて、かわいらしい。

野菜の花のなかでも、美しさでは、この花。(ノ´▽`*)b☆
オクラ
オクラの花です。
ちょっと扶養に似ていませんか?

野菜の花がたくさん咲いたので、早々にミツバチがやってきました。
菜の花に蜜蜂

受粉の必要な苺が今年は、実がつきそうです。
蜜蜂さん、ありがとう!
いちご

これから、収穫を迎える、えんどう豆、空豆
えんどう豆空豆

花畑になった、野菜畑は、やれやれながら、わくわくもありました。
5月は、夏野菜の植え付けに、忙しい月です。
実りの夏にむかい、ただいま準備をしています。

国際墨画会(こくさいすみえかい)と、会員のみなさま、
そして、ブログをみてくださっているありがたい、みなみな様
それぞれの花咲き、みのりの夏となりますように、 (^-^)/

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する