みんなのSumi-eブログ

多彩なメンバーの楽しい投稿です!お楽しみに♪
MENU

渋谷教室の安永です。

毎年1回、我が家の蘭が咲きます。
蘭は、水墨画でもよく描かれる花だし、とても縁起がいいといわれますよね。
IMG_20170419_094402.jpg

頂いたときは3本だてで1つの鉢に入っていましたが、蘭の育て方を調べて一株づつに分けて育てました。

育て始めてから分かったのですが、蘭はお世話がとっても楽なのに花が咲いている時期が長いです。
切り花にしてすでに1週間でもこの通り。全く枯れそうにありません。
IMG_20170501_150133.jpg

①1~2年に植え替えをすること。
②1週間に冬なら1回、夏なら2回、蘭用の栄養剤を入れたお水をあげる。
③直射日光が当たらない窓際におくこと。
この3つだけで、毎年、約束していたように花が咲きます。

サボテンも枯らしてしまった私が育てることができたので、たぶん誰でも育てられるはず!
水墨画の画題にもなる蘭のお花。育ててみませんか(*^_^*)

Tomoko Yasunaga.゚+.(・∀・)゚+.

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する